Home > JavaScriptのお話

このコラムでは、PHP・Perlなどの技術的なことを書いていこうと思います。

それほど更新頻度は高くないと思いますが、つまらない事から難しい事まで

書けたら良いなぁ~と思っています。

世の中いろいろ

アンカースクロール

よくサイトデザインなんかで"TOPへ"とか付けますよね
そのアンカーリンクのスクロールをスムーズに出来る。

アンカーリンクとは、
ページ内に
<a name="TOP"></a>
と記述し
<a href="#TOP">TOPへ</a>
のリンクをクリックすると上記指定したname属性のリンク箇所をジャンプする


jqueryとかdfSmooth Scrollで実装可能なのですが、ID属性で判別したりするので
依存のサイトのアンカータグに手を加えないといけない。
※自分はname属性でよく書くので

う~ん。面倒だな・・・

新規に作ろうと思ったんですが、dfSmooth Scrollはname属性で動いていたので
コレを使ってみることに

FF3とSafariでは上手く動かない様子( TДT)

ソースを見てみると
<a name="TOP"></a>
ではoffsetTop値が正常に取得できていない
<a name="TOP">xxx</a>とかすると動く。


仕方ないのでちょっと手を加えることに
a[i].innerHTML+=" ";
リンクタグの文字列に「半角スペース」を挿入するように1行追加。
強引だ(・_・;)

これライセンスとかどうなってるんだろうか・・・。

とりあえず、動いたので
サンプル

ただ、name属性、ID属性どちらにでも動作するようにしないとなぁ
やっぱり、あとで1から作らないとダメだ(´∀`)


dfSmooth Scrollは
name属性のみ、他ページからのリンク時は動作しない らしい
  • TrackBack (Close): -

JavaScriptでHTMLタグ入力

CMSなどを利用したシステムでテキストエリア入力時、
HTMLタグを使用したくても知らない場合が結構多い

また、多くの場合がタグ入力を許可しないように構築すると思われる。
その場合、<B>や<i>程度は許可してもいいと思う。
利用者に視覚的に明示することが望ましい。
※もちろんCSSなどでサイトが崩れないようにする必要はある

多数のフリーのスクリプトは存在しているが
ごちゃごちゃしているので良く解らん。
※見れば解るが、初心者は解り辛い?そんなことないと思うけどね…

そんなわけでシンプルに作ってみた

サンプル
  • TrackBack (Close): -

JavaScriptで入力チェック

ユーザー登録などの入力チェックをJavaScriptで簡単にやってみましょう。


とりあえず、サンプル


説明は、また今度
  • TrackBack (Close): -

More...

Home > JavaScriptのお話

Recent Entries
Search
Feeds

Page Top