Home > 雑談

このコラムでは、PHP・Perlなどの技術的なことを書いていこうと思います。

それほど更新頻度は高くないと思いますが、つまらない事から難しい事まで

書けたら良いなぁ~と思っています。

世の中いろいろ

書かなくなってだいぶ経ってる

特に大きな事柄がなかったので書こうかどうかを迷ったまま、ずっと書くのを止めていた

何もしていなかったわけではなく、常に忙しかったので書くということ自体を忘れていたということもある

そして、振り返ってみれば現在の仕事スタイルをはじめて10年が経っていた
* CreativeD.S.を名乗ったのは、2年後なので2年後が、本当の「10th anniversary」なのだろう

10年。

長いようだが、振り返るとすごく短かったと思う

金にならないような小さな案件から大きな案件までそれなりにこなしてきた

2,3年前に今まで誤魔化し誤魔化しで過ごしてきたため、大きな壁にぶつかったな

今もよじ登っているだけで精一杯であるが、楽しくもある

昔、2年続くのは半数。

5年続くのはさらに半数。

10年続くのはほんの一握りだとなにかで読んだ記憶がある

俺の周りでは長いこと同じスタイルでやっている奴らは多いが、稀なのか?

確かに潰れたやつも何人も見てきたが、続くやつはこの先も続けられるのだろう。

かくいう俺も2年で目標に達しなければタクシーでも運転しようかと腹をくくっていたが、

何とかここまでこれた。

俺は、仕事に100%向けれない性格なので
* だからと言って雑にはやってないよ。たぶん・・・

プライベートも全力でやっている

おそらくそこがよかったのだろうと思う

結局は、モチベーションをどのレベルで維持できるかが、大事なんだろうな

モチベーションが下がった場合、考え方を180°変えるだけで一気に上げることができるんだから
* 楽観的というか実際にはそんなに上がらない

あとは、健康管理かな。

仕事を長く続けるには、常に100%ではいけないのだと思う。

客観的に自分を見れる余裕がなければ失敗も多いし、焦りも出てくるしな

なんだ、久しぶりに書いたけど中身がない気がするが、

ちゃんと10年を振り返るのは、2年後にしよう。

もしかするとタクシー運転してるかもね~(笑)
  • TrackBack (Close): -

初めての○○

今年の生まれた日は、例年となにやら違いました。

突然、事務所の電話が鳴る
「プルルルルル♪ピロロロロ♫」



「ただ今留守にしております」


!?
外出してたんですね(´Д`)



んで留守電に

「B-plusの○○です。インタビューをしたいので・・・(略」



B-plusをググるとなにやらすごい人たちがインタビューされておる( ^ω^)・・・

なんで俺?間違いかな?



インタビューを受けることなんて普段ないのでどんなんかなぁと
100%興味本位で連絡してみる(。-_-。)



スケジュール合わせて待ち合わせ場所へ
日取りはたまたま自分の誕生日(・∀・) ネラッテナイッスヨ



対談相手は「川崎麻世さん」

TVではよく見てましたが正直、よく知らない((*_ _)人ゴメンナサイ)

でもすごい人なんですね

十代の時素人参加コーナーでいきなりジャニーさんに
「YOU 来週の舞台でちゃいなよ!」 ほんとにYOUって言うんだね・・・半分俺が誘導した感はあったが( ´▽`)


十代の若さでいきなり舞台に上がって歌まで歌ってきちゃう
度胸はすごいと思ったね
そのまま事務所契約もそこそこにいきなりCMが決まるとかもう・・・スゴすぎる


そんな方との対談ってことで緊張するかと思ったら
そうでもなった笑

インタビューは意外と淡々進み
WEBマガジンとして


B-plus

として記事にして頂きました



おしまい




  • TrackBack (Close): -

あの頃に戻りたい

なんて、たまに話に出るが戻ったところで何を得れるのだろうか?

今の俺はそれなりに楽しい(。-_-。)
やりたいことをなんでもできるようにはならなくなったが…

考えなくてはならないことが多くなり、時間が足りなくなり
もどかしさは常にある




学生時分に戻ればとりあえず勉強しておけばそれなりになんとかなった
*ほとんどしてなかったけども(´・_・`)





考えること、やるべきことが単純化されていることは
やはりイイコトで、それに向かってやればいいだけ

単純化されるということは、それを高めることが出来るから (・∀・)デキル
*人間、そんなにいろいろ考えれないよ (´Д`).O○(昔は複数個のことを出来ると思ってたがね)







なので今はメリハリを付けることを心がけている
仕事するとき、遊ぶとき、飲みとき ☚一緒か(^O^)






人生は限界を知ってからがスタートなんだよ
きっと...






  • TrackBack (Close): -

アイデアを形に

アイデアってなかなか浮かばないよー

なんていう人もいますが、アイデアは常日頃浮かんでいるんです
ただ、それは漠然としたもの

そこから一握りでも形にすることが難しいんですね(´・ω・)…

私はふと浮かんだものは、客観的となる第三者の自分を作ります。
そいつと問答をよくしてますね


そこから生まれた僅かばかりのアイデアを膨らます作業・・・
それが一番楽しい時なのかもしれない♪

ある程度決まったら
あとはプログラマーなり、デザイナーなりに落としていけばいいだけ
でもこれが一番大変な作業なのかもしれないですね


相手に100%伝えるために詳細まで説明する必要がありますから
(スティーブジョブズはこの作業が一番すきだったんだろうな。個人的に受けた印象だけど


物が完成してしまえばあとはエンドユーザーの判断!
きっと100%アイデアを反映できたものは受け入れられるでしょう!


たくさんアイデアを浮かべるのもよし、1つを熟考するもよし。


まずは、アイデアをお聞かせください。
私がきっとそれを実現させます


うぁ。。。最後営業文句になってしまった(-_-;)
  • TrackBack (Close): -

新規サイト「教えてオークション」公開

久しぶりにサイト構築してみました♪

教えてオークション


機能は、
オークションサイトを定期巡回し、ユーザーの登録したワードをいち早く通知するサイト。

通知方法に国内で利用が多い、Twitterを使用したため
RTでの拡散を期待したいところ(*゜ー゜)

ずっとシステムがらみのWEBしかやってなかったので
久しぶりに楽しかったわ~


近いうちにAndroidアプリも公開します (`・ω・´)キリッ
  • TrackBack (Close): -

ボヤッキー

過去のアイデアを再確認していたら作らずに放置してたもので
現在サービスとして流行っているのがいくつかあるな・・・


2006年【案】一言日記
   ajaxで簡易日記らしきものをやりたかったらしい

同年、twtterサービス開始。
開始って事は、もっと前に企画は上がってたわけだから
まぁ、後追いだったわけだが

2006年【案】Wikipedia連携
   Wkipediaを簡易辞書にしてなにやら検索したかったらしい

今、androidで「しりとりんご!」てのがあるので近いものなんだろうか
ちょっと違うがアキネーターも似てるのかしら(構造は全く違うだろうけど)


2008年【案】携帯サイト用ファイルサーバ
  すごい、大雑把なメモが書いてある・・・
  今、次々に出てくるクラウドサービスみたいなんだろうか(自問自答・・・)

あとは占い系がいくつかあるな
なんかギャグ的な感じのメモなので
http://shindanmaker.com/みたいのを想像してたんだろうな・・・


やっぱり思い立ったら直ぐ実行できないとダメだな
今日も1つ浮かんだんだが、先月のヤツもまだ終わってないのに
どうしたものか・・・・


そもそも、内々で考えているから進まんのだろう
でも相談して共産出来るような手の空いている知り合いが居ないからな(・_・;)

とはいえ、手をつけていない時点で言い訳なんだがね


よーし、がんばろう!オレ
  • TrackBack (Close): -

facebook

 恥ずかしい話、facebookを詳しく知らなかった

 海外では、facebook+Twitterで結構費用対効果が出ているようなので
 実際に使ってみようと思った

 日本でも今年か来年には、もっと活気出すのではないかと思っている

■facebookとは
 ザックリ言えば大抵はmixiの海外版とよく言われているようだが
 俺の感覚的には、mixi+Twitterのいいとこ取りをした感じ
 なぜなら、上記で書いたとおりfacebook単体ではなく海外ではTwitterとの連携で使われるケースが多い
 また、mixiは閉鎖的なコミュニティーだがfacebookは完全にグローバルだからである

 実際に触って作ってみた

 ※ベストスポットのファンページ

 仕組みとしては毎日、1スポットを自動投稿するようにプログラムを組んで
 情報提供を企んでいる。

 本来は、このままではかなり不足なのでいろいろと連携する仕組みを今後作って行きたい

  • TrackBack (Close): -

More...

Home > 雑談

Recent Entries
Search
Feeds

Page Top