Home > Androidのお話

このコラムでは、PHP・Perlなどの技術的なことを書いていこうと思います。

それほど更新頻度は高くないと思いますが、つまらない事から難しい事まで

書けたら良いなぁ~と思っています。

世の中いろいろ

落とし穴

Androidアプリを作っていて 「もー!」ってなることが多々ある
そのひとつに"加速度センサー"の制御

もうねー
メーカー・機種によって感度がバラバラ
厳しく制御すれば微妙なジェスチャーに対応できなかったり
やんわり実装するとコップの水をこぼさないように行動するかごとく
シビアな操作が必要になったり・・・

ゲームみたいに多少決まったジェスチャーアクションするんなら良いけど
一般アプリにはかなり不向きな機能であるね(´・ω・`)
※そもそもゲーム以外で実装するのがどうかと言う感じもするが(´д`)


その点、iOSは一社が作ってるから制御は楽でいいよね
なので多彩なアプリに導入可!(ってほどでもない。用途に見合った設計は必須)

まー。Android開発を始める時に懸念だったカオス状態が
そろそろ表向きになってきたなぁって感想だな


現在、Androidのゲームを開発ちう
乞うご期待!


してないってΣ(゜д゜|||)
・・・( ´・ω・)━━( ´・ω)━━. しょぼーん
  • TrackBack (Close): -

すっかり忘れていた

Androidアプリを作りました

現在、私が運営しているベストスポットのAndroidアプリ版です

是非、使ってみてください(´ー`)

まだまだ、機能不足ですが
ご意見・ご要望をドシドシ頂けたらと思いますヽ(´ー`)ノ


Android Market
「ベストスポット」で検索してください♪
  • TrackBack (Close): -

motodev studio for android

を入れてみた

使い勝手はeclipseとそんなに変わらないので違和感はないのかな(今のところ
まー、日本語化が出来ないのでどうかなって感じかな
(それでも別に問題ないっちゃないけど(´・ω・)

ググればいくらでもコメントは出てくるがやっぱり実際に触ってみないと
解らないもので

言われているスニペットの使いやすさとツール内にエミュレートしてくれるのでメモリがバカスカ消費されることはない感じかね

でも最近の開発者って数画面でやったりするので分離して使った方が良いかもな

eclipce -> motodev studio for androidはソースを移行できるようなので
しばらくこれでやってみよー
  • TrackBack (Close): -

カオスになるのか??

先日、アンドロイダーが主催のセミナーに行ってきた
タイアップ社は、SHARPだったので
AUのSI01
DOCOMOのLYNX SH-10Bを触ることが出来ました。

う~ん。Xperiaよりさっくり動く印象を受けましたね・・・・


まぁ、今回は、AndroidOSについてって事だったので
実機に関しては置いておきましょう(´・ω・`)

SHARPさんは、このようなセミナーは初って事で
グダグダな部分はありましたが、それなりに楽しめました(´∀`)


印象としては、GoogleのAndroidOSにSHARP独自の拡張を行っているため
これをメーカー毎にそれぞれやられると
私たちソフトウェアデベロッパーとしては、カラバゴス携帯以上に
暗黒時代が始まりそうですね~
#機種ごとに付いているパーツで基本OSだけだと制御できないからなんだろうが

せめて、メソッドぐらいは各メーカーで統一してもらいたいものですなぁ・・・


  • TrackBack (Close): -

androidに挑戦

先日、Xperia
購入したんですね


前々からAndroidでなにやらやりたくって
#別にAndroidでなくても俺の構想が実現できるプラットフォームなら何でも良いんだが

ぶらっと行ったビックカメラでぶらっと買ってきました
ヤツパリiPhoneほどスムーズには動きませんな(持ってないけど(´∀`)

んで先週末時間が取れたのでさっそく試しにテキトーなの作ってたんですが
そこはやはり知らない言語。

JAVAがネックでしたね

サーブレットで何が要るんだが何があるんだがサッパリですわ
今のところ・・・


そのうち、つまらない何かを作ってみてJAVAっつうのを覚えようと思いますヽ(´ー`)ノ




いろいろやりたい案があるんだが、作ってる暇がないですわ・・・
どこかに持ち込んだろうかな(´д`)


  • TrackBack (Close): -

More...

Home > Androidのお話

Recent Entries
Search
Feeds

Page Top