Home > 雑談 > ドラッカー

ドラッカー

  • 2011-04-29 (Fri) 09:31
  • 雑談
”P.F.ドラッカーのマネジメント”
読んだことないけど有名な「もしドラ」の原点らしいので


この手のビジネス本は実に面白い。

難点は「~であるべきだ」的な表現が個人的に気に食わないけど
(世の中、いろんなケースがあるんだから断言されるのは好きではない)

掻い摘んで理解するのではなく、失敗、成功例も理解して読んでほしい。
また、失敗の中にもケースによっては成功できる場合があることを模索したい。

と俺みたいな、直感型は経験してからでないと理解できなかったりもする

ざっと内容を

・労働とは
 単一の作業しかやらないのでは精神的に参ってしまうので今あるリズムを変える事も大事
  ⇒かなり意訳したが、集中の中にも息抜きは必要だと言うことだな

・マネージャの資質
 社会は人を思いやり、愛想が良い人材を求めるが、気難しく、とっつき難い人材の方が
 実際は、人を育て多くの信頼を得る方が多い
  ⇒確かにおっかないけど筋が通ってる上司の方は、かなり居ました

・マネジメントの経験の場
 スタッフ時代に意思決定を常に持つことが大事。
  ⇒なにもリーダーとか権限を持ち得なくても前に出て主張する意識が必要

内容が俺にとってはまだまだ難しく全てを理解できなかった

これを踏まえて「もしドラ」を現在購読中
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

Trackback:No Trackbacks

TrackBack URL for this entry
Sorry, no trackback pings are accepted.
Listed below are links to weblogs that reference
ドラッカー from 世の中いろいろ
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

Home > 雑談 > ドラッカー

Search
Feeds

Page Top